指定討論では投資を回収できない動かないアプリの話をしましたが,そういうもったいない状況を回避するには,何のための記録で,誰とどのように共有して,どのように活用するのかを明確にしておき,まずはすでにあるものを使い(英語でいう"Don't reinvent the wheel"),新しいシステムは少しずつ導入し,改善を繰り返すことです。このあたりはシングルケースデザイン法の基本と同じなので,行動分析学との相性はいいはずです。いきなり参加者間多層ベースライン法で実験しないじゃないですか。まずはAB(CDE...)法で1-2人を対象に実験や実践をして,うまくいく介入をみつけてから,もっと多くの人を対象にその介入を使い,さらに改善を続けていきますよね。あれと同じです。
国際学会の開催に関与するのは、2012年のBehavior Change for a Sustainable World Conference についで2回目です。あのときは開催地がオハイオ州立大学だったこともあり、Program Committeeの仕事だけを開催前の準備期間中にするだけでよかったのですが(しかもホテルには巨大なスイートが用意されていましたが)、今回はさすがにそうもいかず、あれよあれよという間に仕事が増えていき、開催前も開催中も(終了日翌日さえも)、大忙しの毎日でした。
確かにスキナーは「Are theories of learning necessary?」(Skinner, 1950)にあるように、仮説的構成体を使った説明を否定し、理論構築のための研究にも否定的でした。精神主義的、認知的(方法論的行動主義的)なアプローチに真っ向から反対し、そのような主張を積極的にしていたので(例:「Why I am not a cognitive psychologist」Skinner, 1977)、否定される側からみればとても戦闘的に映ったことに間違いありません。
時は流れ、現在では行動分析学という学問体系は心理学の一領域として独立し、確固たる(?)地位を築いています。APAではDivision 25(Behavior Analysis)として組織が作られていますし、それよりはるかに大きな組織としてABAI(The Association for Behavior Analysis International )が発展し、今では行動分析学を基礎とした臨床家の国際認定システムまであるのです。
私自身、そういう研究には大変興味があり、ときおり大変苦労しながら(興味本位で)生理学の研究論文などを読んでいたりします。ちなみに、『Learning Complex Behavior』という面白い本があります。これは生理心理学から行動分析学という稀少ルートをたどった John W. Donahoeと、理論的行動分析家のDavid C. Palmerとの共著本です。知覚や記憶といったテーマを実験的、理論的行動分析学から総括的に解釈していて、その背景にある神経生理学的モデル(ニューロネット)も提案しています。この本、米国でもあまり注目されず、日本ではほぼ知られていませんが、この手のことに興味がある人にはお薦めです。
これは元々、EOに関連する用語についてJack Michael 先生が抱いていた懸念を解決しようとした工夫です。一つは操作の方向:たとえば、遮断化は好子の強化力を増し、飽和化は好子の強化力を減じるというように、両方向に作用するのに、“estabishing”という英語からは増加の印象しか受けないこと。EOのもう一つの機能である、反応を引き起こす作用(“evocative effects”)についても同様で、作用は促進と抑制の両方向なのに用語の印象は片方向であること。最後は、好子だけではなく嫌子の機能も変えるということ。
なお、punisherについてやpunishmentにおいてもEOを考えるべきではないかと、二十年近く前にJack Michael先生の授業で質問した私としては、そういう検討がされるようになったことはいいことだと思うのですが、Larawayら(2003)で取り上げられているのはタイムアウト(好子消失による弱化)の例であり、この場合、EOがかかっているのは嫌子ではなく好子なので、これでは不十分だと考えます。このあたり、これだけの専門家が著者として名を連ねていても(Jack and Alan)、もしや嫌子と弱化を混同してしまっているのでは?とさえ思います。用語というのは思考の元になるわけなので、それだけ大切だとは言えると思います。
Laraway, S., Snycerski, S., Michael, J., & Poling, A. (2003). Motivating operations and terms to describe them: Some further refinements. Journal of Applied Behavior Analysis, 36(3), 407-414. doi:10.1901/jaba.2003.36-407 (ここから無料でダウンロードできます)
Commons, M. L., Mazur, J. E., Nevin, J., & Rachlin, H. (1987). The effect of delay and of intervening events on reinforcement value. Hillsdale, NJ England: Lawrence Erlbaum Associates, Inc.
強化の遅延による勾配(delay of reinforcement gradient)を明らかにしようとする研究はそれこそハルやスペンサーの時代から現在に至るまで行われていて、勾配には指数関数と双曲線関数とどちらのあてはまりが良いかといったことまで検討されていますが、遅延による強化の効果が数秒以内に急激に減衰するという点は確立した知見です。
下の図は、Reilly & Lattal (2004, p. 24) から抜き出しました。遅延時間を独立変数にして"強化の効果"を従属変数にした実験をするのは実はけっこう難易度が高い課題です。この実験でも新しい行動レパートリーを習得させるわけではなく、キーつつきそのものは獲得済みのハトを使い、強化率を統制したVIとFIとで、強化を遅延したときの反応率の変化を検討しています。図からわかるように、反応率は遅延が0秒(直後)のときに最大で、1秒遅くなるだけで急激に低下しています。
まさに「即時強化」の重要性を示していると言えます。
人を対象とした同じような研究は読んだことがありませんが、Weiss, Cecil, & Frank (1973)は、目の前にいるサクラが電撃を受けないようにする行動の潜時が、遅延0秒に比べて、1秒、2秒で急激に低下することを示しています(2秒で強化なしの条件と同程度)。
Reilly, M. P., & Lattal, K. A. (2004). Within-session delay-of-reinforcement gradients. Journal of The Experimental Analysis of Behavior, 82, 21-35.
Weiss, R. F., Cecil, J. S., & Frank, M. J. (1973). Steep delay of reinforcement gradient in escape conditioning with altruistic reinforcement. Bulletin of The Psychonomic Society, 2, 372-374.
1987年に翻訳書がでていて、今は絶版ですが、Amazonで古本が入手可能です。原著はロングセラー本で今でも入手可能です(Amazon.co.jpではなぜか一時的に在庫切れのようですね)。"Families: Applications of Social Learning to Family Life"というタイトルからわかるように、"Theory"は入っていませんから、翻訳タイトルを「社会的学習理論」としてしまうのは誤訳だと思います。それに本来は一般向けの本ですから、表紙や文体をもちっと工夫すればもっと売れた(読まれた)のではないかと、残念な気持ちがします。
著者の Gerald R. Patterson 先生は、元々は精神療法とかをやっていた人のようですが、1960年代に非行少年の多動や攻撃行動の対応に遊戯療法がほとんど役に立たなかった経験から行動分析学を学ばれたようです。本書では最後の章に子どもの攻撃行動について書かれています。攻撃、不服従、非行、そして犯罪につながる、望ましくない行動の発達の起源を、家庭における威圧的な行動(coercive behaviors)が負の強化によって学習されていくところに求める理論を築かれた人です(Coercive Family Process)。とはいっても、行動分析家ではなく、業績の多くは、家庭での親子のやりとりを観察し、コーディングし、こうした行動指標と、家庭環境(社会経済的状況、結婚/離婚などなど)や予後(非行による補導など)との相関関係を調べる研究です。オレゴンのソーシャル・ラーニング・センターを立ち上げ、運営してこられた研究者ですが、調べたら今はなかば引退され、カヌーとかを楽しまれているようです。
反社会的行動の発達に関するオレゴンモデルを紹介した"Antisocial Behavior in Children and Adolescents" の序章には、40年間にわたる歴史がまとめられています。Skinnerの罰の考え方に対する批評や、強化の理論(随伴性の理論)が彼らの理論にどのように組み込まれているか、臨床的な、シングルケース主体の研究から、理論構築のための大規模で媒介変数(というか集約的変数)を使い、実験をするとしても無作為化した群間比較を用いるようになった経緯も書かれていて、興味深いです。
Psychology Today などの一般誌に心理学に関する記事を書かれてきたChance先生は、ロバースの自閉症児に対する早期集中行動訓練の研究を世に広めた功績に対し、国際行動分析学会からメディア賞を受賞されました。Chance先生が書かれた記事を読んだキャサリン・モリスさんが自らのお子さんにロバースプログラムで療育したドキュメント本『我が子よ、声を聞かせて(Let me hear your voice)』がベストセラーになり、これが自閉症児の療育に行動分析学にもとづいて開発されたプログラムを導入する保護者や学校が爆発的に増加したきっかけとなったのです。
Chance先生はロバースだけではなく、スキナーへのインタビュー記事も書かれています。また、Psychology Todayに掲載された記事をまとめた本を編集し、出版されています。その『The Best of Psychology Today』が、日本語に訳され、出版されていたこと、そしてなんと訳者の一人が法政心理の渡辺弥生先生だったことを、講演直前に知りました(奇妙なご縁ですね)。残念ながらすでに絶版となっていますが、Amazonで古本が買えます(さっそくゲットしましたよ〜)
慶應での講演は「乱用薬物には嗜癖性はないのでは」というテーマで健康や薬理に関するお話、関西学院大学の講演では「Research of a niche “primatologist: ” Quarrels with post-modern primatology」が題目で、霊長類を対象とした比較行動学のアプローチに疑問を投げかける内容のようです。
行動分析学の主要専門誌である、Journal of Applied Behavior Analysis (JABA) と Journal of the Experimental Analysis of Behavior (JEAB) 、これまでは、出版から1年後という制約はあれど、どちらもPubMEDから無料でダウンロードできてました(関連記事)。
Fisher, W. W., Kelley, M. E., & Lomas, J. E. (2003). Visual aids and structured criteria for improving inspection and interpretation of single-case designs. Journal of Applied Behavior Analysis, 36(3), 387-406. doi:10.1901/jaba.2003.36-387
Stewart, K. K., Carr, J. E., Brandt, C. W., & McHenry, M. M. (2007). An evaluation of the conservative dual-criterion method for teaching university students to visually inspect AB-design graphs. Journal of Applied Behavior Analysis,40(4), 713-718.
○ short reports というものについて ・「これだけのデータで論文にしてしまうの」と思ったものがたくさんありました。 *個々の介入に時間がかなりかかるので致し方ないのかもしれませんが(特に,大学院生の人たち などの場合は)。
Smith, J. M., Kaminski, B. J., & Wylie, R. G. (1990). May I make a suggestion?: Corporate support for innovation. Journal of Organizational Behavior Management, 11(2), 125-146. doi:10.1300/J075v11n02_08
Smith, J. M., & Chase, P. N. (1990). Using the Vantage Analysis Chart to solve organization-wide problems. Journal Of Organizational Behavior Management, 11(1), 127-148. doi:10.1300/J075v11n01_09
Capriotti, M. R., Brandt, B. C., Rickftts, E. J., Espii, F. M., &
Woods, D. W. (2012). Comparing the effects of differential reinforcement
of other behavior and response-cost contingencies on tics in youth with
Tourette syndrome. Journal of Applied Behavior Analysis, 45(2), 251-263. doi:10.1901/jaba.2012.45-251
ただし、これはあくまでも徹底的行動主義、つまり「考え方」の話です(「科学哲学」の話といってもいいでしょう)。実際の学術研究となると、少し話が制限されてきます。科学者の行動は、現実的には、ピアレビューによる審査で学術雑誌への掲載が決まるという随伴性によって決まってくるし、こうした基準はいい意味でどうしても保守的になるからです。 観察可能性と観察信頼性が独立しているとはいえ、私的出来事の測定では、顕現的行動観察について標準的になっている観察者間の一致率を測定できませんから、それがない研究を、これまではそのようなケースがほぼないのにも関わらず「受理」する査読者や編集委員や編集委員会があるかどうかということになります。 そして、私の知る限り、行動分析学関係の学術雑誌で、私的出来事のみを、私的出来事として明示して書いた論文を掲載する可能性がある雑誌は、Journal of Precision Teaching and Celeration(以前はJournal of Precision Teaching)くらいです。この雑誌はOgden Lindsley博士らが中心になって開発したPrecision Teachingという枠組みで行われた研究を掲載する雑誌で、内潜的行動(“inner”)を測定したり、変容したりする研究も数多く掲載されています(具体例:Kubinaら, 1994)。
Kubina, R. M., Haertel, M. W., & Cooper, J. O. (1994). Reducing
negative inner behavior of senior citizens: The one-minute counting
procedure. Journal of Precision Teaching, 11(2), 28-35.
Finney,
J. W., Putnam, D. E., & Boyd, C. M. (1998). Improving the accuracy
of self-reports of adherence. Journal of Applied Behavior Analysis,
31(3), 485-488. doi:10.1901/jaba.1998.31-48
追記:山田先生からさっそくご指導いただきました(ありがとうございます!)。上記の山田(1999)でも紹介されている Ferron & Ware (1994) がそれだそうです(後で読んでみます)。
Ferron, J., & Ware, W. (1994). Using randomization tests with responsive single-case designs. Behaviour Research And Therapy, 32(7), 787-791. doi:10.1016/0005-7967(94)90037-X
Shadish, W. R., & Sullivan, K. J. (2011). Characteristics of
single-case designs used to assess intervention effects in 2008.
Behavior Research Methods, 43(4), 971-980. doi:10.3758/s13428-011-0111-y
Hayes, S. C., Barnes-Holmes, D., & Roche, B. (2001). Relational frame theory: A post-Skinnerian account of human language and cognition. New York, NY US: Kluwer Academic/Plenum Publishers.
刊行から数ヶ月経過した号についてはPMCで無料公開されていた、Journal of Applied Behavior Analysis と Journal of the Experimental Analysis of Behavior がどちらも、オンラインジャーナル出版社のWileyと契約を結び、有料配信に切り替ったようです。
(原文)WE USE IT TO REFER TO AN APPROACH THAT FOCUSES ON (A) PREVENTION (PREVENTING THE DEVELOPMENT OF PROBLEM BEHAVIOR OR PREVENTING THE RECURRENCE OF PROBLEM BEHAVIOR), (B) TEACHING SOCIAL SKILLS THAT ARE MORE APPROPRIATE AS REPLACEMENTS FOR PROBLEM BEHAVIOR, (C) THE EMPHASIS ON STUDENT SUCCESS AND ACHIEVEMENT, AND (D) REGULAR ACKNOWLEDGEMENT OF STUDENT SUCCESS AND DISPLAYS OF ACCEPTABLE BEHAVIOR. (G. Sugai, personal communication, August 7, 2013)
National Center for Special Education Researchが提供するビデオ講義。全部観たら40時間ぶんくらいあるのではないだろうか。
The purpose of this training institute is to increase the national
capacity of education researchers to conduct methodologically rigorous
single-case intervention studies.
これまで読んだ論文で、もっともわかりやすく、全体的な流れをつかめたのが以下の3本。最初のはWWC(What Works Clearinghouse)の標準化作業をまとめたもの。
Kratochwill, T. R., Hitchcock, J. H., Horner, R. H., Levin, J. R., Odom, S. L., Rindskopf, D. M., & Shadish, W. R. (2013). Single-case intervention research design standards. Remedial And Special Education, 34(1), 26-38.
Parker, R. I., Vannest, K. J., & Davis, J. L. (2011). Effect size in single-case research: A review of nine nonoverlap techniques. Behavior Modification, 35(4), 303-322.
Smith, J. D. (2012). Single-case experimental designs: A systematic review of published research and current standards. Psychological Methods, 17(4), 510-550.
Parker, R. I., Vannest, K. J., Davis, J. L., & Sauber, S. B. (2011). Combining nonoverlap and trend for single-case research: Tau-U. Behavior Therapy, 42(2), 284-299.
Azrin N, Nunn R, Frantz-Renshaw S. (1982). Habit reversal vs negative practice treatment of self-destructive oral habits (biting, chewing or licking of the lips, cheeks, tongue or palate). Journal of Behavior Therapy and Experimental Psychiatry, 13(1), 49-54.
Glaros, A. G., Kim-Weroha, N., Lausten, L., & Franklin, K. (2007). Comparison of habit reversal and a behaviorally-modified dental treatment for temporomandibular disorders: A pilot investigation. Applied Psychophysiology And Biofeedback, 32(3-4), 149-154.
Peterson, A. L., Dixon, D. C., Talcott, G., & Kelleher, W. J. (1993). Habit reversal treatment of temporomandibular disorders: A pilot investigation. Journal of Behavior Therapy And Experimental Psychiatry, 24(1), 49-55.
Bate, K. S., Malouff, J. M., Thorsteinsson, E. T., & Bhullar, N. (2011). The efficacy of habit reversal therapy for tics, habit disorders, and stuttering: A meta-analytic review. Clinical Psychology Review, 31(5), 865-871.
Woods, D. W., & Miltenberger, R. G. (1995). Habit reversal: A review of applications and variations. Journal of Behavior Therapy And Experimental Psychiatry, 26(2), 123-131.
Miltenberger, R. G., Fuqua, R. W., & Woods, D. W. (1998). Applying behavior analysis to clinical problems: Review and analysis of habit reversal. Journal of Applied Behavior Analysis, 31, 447-469.
Woods, D. W., Fuqua, R., Siah, A., Murray, L. K., Welch, M., Blackman, E., & Seif, T. (2001). Understanding habits: A preliminary investigation of nail biting function in children. Education & Treatment of Children, 24(2), 199-216.
Twohig, M. P., & Woods, D. W. (2001). Evaluating the duration of the competing response in habit reversal: A parametric analysis. Journal of Applied Behavior Analysis, 34(4), 517-520.
Davidson, A., Denney, D. R., & Elliott, C. H. (1980). Suppression and substitution in the treatment of nailbiting. Behaviour Research and Therapy, 18(1), 1-9.
Silber, K. P., & Haynes, C. E. (1992). Treating nailbiting: A comparative analysis of mild aversion and competing response therapies. Behaviour Research and Therapy, 30(1), 15-22.
Saito, A., and Shinozuka, K. (2013, March 26). Vocal recognition of owners by domestic cats (Felis catus). Animal Cognition (Online). DOI 10.1007/s10071-013-0620-4
Hirano, Y., Masuda, T., Naganos, S., Matsuno, M., Ueno, K., Miyashita, M., Horiuchi, J., & Saitoe, M. (2013). Fasting Launches CRTC to Facilitate Long-Term Memory Formation in Drosophila. Science, January 25, 443-446.
Sokolowski, M.B.C., Disma, G. & Abramson, C.I. (2010). A paradigm for operant conditioning in blow flies (Phormia terrae novae Robineau-Desvoidy, 1830). Journal of the Experimental Analysis of Behavior, 93, 81-89.
DeJianne, D., McGuire, T. R., & Pruzan-Hotchkiss, A. (1985). Conditioned suppression of proboscis extension in Drosophila melanogaster. Journal Of Comparative Psychology, 99(1), 74-80.
Chabaud, M., Preat, T., & Kaiser, L. (2010). Behavioral characterization of individual olfactory memory retrieval in Drosophilamelanogaster. Frontiers In Behavioral Neuroscience, 4.
Brembs, B., & Heisenberg, M. (2000). The operant and the classical in conditioned orientation of Drosophilia melanogaster at the flight simulator. Learning & Memory, 7(2), 104-115.
Hamerlynck, L. A., Handy, L. C., & Mash, E. J. (1973). Behavior change: Methodology, concepts, and practice. Champaign, IL US: Research Press.
Amazon.comで探したらラッキーなことに古本が手に入り、ぼちぼち読んでます。それでもって表紙になぜか「Banff」という文字が入っているのかと気になっていたら(バンフは世界的に有名なスキーリゾートで、自分も一度だけ登山&スキーしに行ったことがあります)、なんと、Banff International Conferences on Behavioural Science(この本が出版された当時はBanff International Conferences on Behavior Modification)という学術集会が1969年から毎年開催されていたことが大会のwebサイトでわかりました。
Bosch, S., & Fuqua, R. W. (2001). Behavioral cusps: A model for selecting target behaviors. Journal of Applied Behavior Analysis, 34, 123-125.
Rosales-Ruiz, J., & Baer, D. M. (1997). Behavioral cusps: A developmental and pragmatic concept for behavior analysis. Journal of Applied Behavior Analysis, 30, 533-544.
Hixson, M. D. (2004). Behavioral cusps, basic behavioral repertoires, and cumulative-hierarchical learning. The Psychological Record, 54(3), 387-403.
Schlinger, H. r. (1995). A behavior analytic view of child development. New York, NY US: Plenum Press.
Feuerbacher, E.N., & Wynne, C.D.L. (2012). Relative efficacy of human social interaction and food as reinforcers for domestic dogs and hand-reared wolves. Journal of the Experimental Analysis of Behavior, 98, 105-129.
Critchfield, T. S., Paletz, E. M., MacAleese, K. R., & Newland, M. C. (2003). Punishment in human choice: Direct or competitive suppression? Journal of the Experimental Analysis of Behavior, 80, 1-27.
Rasmussen, E.B. & Newland, M.C. (2008). Asymmetry of reinforcement and punishment in human choice. Journal of the Experimental Analysis of Behavior, 89, 157-167.
これとか。 ↓ ↓ ↓ Butler, R., Sargisson, R. J., & Elliffe, D. (2011). The efficacy of systematic desensitization for treating the separation-related problem behaviour of domestic dogs. Applied Animal Behaviour Science, 129, 136-145.
来年(2012年)、8月3日(金)〜5日(日)にオハイオ州立大学(USA)で開催される『持続可能な世界をつくる行動改革のための国際会議(Behavior Change for a Sustainable World)』の発表申込み受付が始まりました。ABAIのwebサイトからオンラインで申請できます。一般の発表はポスター発表のみで、申込み締切は12/7です。
New in 2011: Proposals for data-based presentations and posters must include a graphic or tabular summary of obtained data. Data-based proposals submitted without a supporting graph or table will not be accepted. The proposals submitted need not be complete, but they must establish that the project is well underway. Attachments must be in a .pdf file format (PDF File Format) and limited to a single page.
Catania, A. C., & Sagvolden, T. (1980). Preference for free choice over forced choice in pigeons. Journal of the Experimental Analysis of Behavior, 34, 77-86.
Hayes, S. C., Kapust, J., Leonard, S. R., & Rosenfarb, I. (1981). Escape from freedom: Choosing not to choose in pigeons. Journal of the Experimental Analysis of Behavior, 36, 1-7.
Ono, K. (2004). Effects of experience on preference between forced and free choice. Journal of Experimental Analysis of Behavior, 81, 27-37.
Hayes, S. C., Kapust, J., Leonard, S. R., & Rosenfarb, I. (1981). Escape from freedom: Choosing not to choose in pigeons. Journal of the Experimental Analysis of Behavior, 36, 1-7.
Social Discountingの考え方も、こうしたデータから、今回の大震災の後の募金行動(神戸のときよりも2倍以上の義援金が集まっているという)を予測あるいは説明できるのかどうか。風評被害にあっている地域の野菜や魚を安心して食べてもらうにはどうしたらいいか(各地で開催されている物産展での購買行動には"地域の人たちのために"というソーシャルな変数が効いている)。もう少しじっくり文献を読んでみようっと。
Baum, W.M. (2010). Dynamics of choice: A tutorial. Journal of the Experimental Analysis of Behavior, 94, 161-174.
Rachlin, H., & Jones, B. A. (2008). Social discounting and delay discounting. Journal of Behavioral Decision Making, 21, 29-43.
このたびの災害によりRFTの公開講座が中止になり、でも被災地の人たちの様子をテレビで見るたびに、こういうときにはACT(Acceptance and Commitment Therapy)的な、無理をしない、ゆるめの、頑張ったり、頑張らなかったりする気持ちをつくれるボランティが有効なのかもと思っていたら、さっそくそういう講座が開催されることになったそうです。
Nimer, J., & Lundahl, B. (2007). Animal-Assisted Therapy: A Meta-Analysis. A Multidisciplinary Journal of The Interactions of People & Animals, 20(3), 225-238.
Cooke, T. P., & Apolloni, T. (1976). Developing positive social-emotional behaviors: A study of training and generalization effects. Journal of Applied Behavior Analysis, 9, 65-78.
Wagner, J. L., & Winett, R. A. (1988). Prompting one low-fat, high-fiber selection in a fast-food restaurant. Journal of Applied Behavior Analysis, 21, 179-185.
Dubbert, P. M., Johnson, W. G., Schlundt, D. G., & Montague, N. W. (1984). The influence of caloric information on cafeteria food choices. Journal of Applied Behavior Analysis, 17, 85-92.
Stark, L. J., Collins, F. L., Jr., Osnes, P. G., & Stokes, T. F. (1986). Using reinforcement and cueing to increase healthy snack food choices in preschoolers. Journal of Applied Behavior Analysis, 19, 367-379.
Mayer, J. A., Heins, J. M., Vogel, J. M., Morrison, D. C., Lankester, L. D., & Jacobs, A. L. (1986). Promoting low-fat entree choices in a public cafeteria. Journal of Applied Behavior Analysis, 19, 397-402.
代表的なご著書である Behavior Analysis of Child Development は日本語訳もでています。子どもの典型的な発達を行動分析学から解釈したり、実験的に分析する一方で、子育て支援や発達障害を持った子どもと保護者のための支援プログラムを開発するなど、実験的・応用的・理論的に幅広く活躍された先生です。
Jackson, N. C. & Mathews, R. W. (1995). Using public feedback to increase contributions to a multipurpose senior center. Journal of Applied Behavior Analysis, 28, 449-455.
Van Houten, R., Nau, P., & Marini, Z. (1980). An analysis of public posting in reducing speeding behavior on an urban highway. Journal of Applied Behavior Analysis, 13, 383-395.
Van Houten, R., Nau, P. A., & Merrigan, M. (1981). Reducing elevator energy use: A comparison of posted feedback and reduced elevator convenience. Journal of Applied Behavior Analysis, 14, 377-387.
Seaver, W. B., & Patterson, A. H. (1976). Decreasing fuel-oil consumption through feedback and social commendation. Journal of Applied Behavior Analysis, 9, 147-152
去る3/15(日)にキャンパスプラザ京都にて学会企画ワークショップ『「こころ」との新しいつきあい方としてのACT(あくと)』が開催されました。立命館大学の武藤崇先生とGeorgia State University の Akihiko Masuda先生に講師をお願いし、ACT(アクセプタンス&コミットメント・セラピー)の基本的な考え方を、事例や治療で使われるエクササイズの紹介も交えながら研修していただきました。参加者は一般会員が18名、学生会員が7名、一般非会員が19名、学生非会員が34名の計78名でした。ACTが、行動分析学を土台にした一般臨床モデルとして、また、第3世代の行動療法として、学会内外から高い関心を集めていることが実感できました。フロアーからは行動分析学会の重鎮の先生方からも、臨床的、理論的に、かなり突っ込んだ、そして多様な質問やコメントをいただきました。講師の先生方もそれに対して真摯に、たいへん丁寧に回答していただき、おかげさまでとても質の高いワークショップになりました。
カタニア先生が引用していた基礎研究(即時の少量の好子 vs 遅延後の大量の好子の選択場面)でも,最初は遅延時間を同じにして(すると大量の好子を選択する),徐々に遅延時間を延ばしていくと遅延後の大量の好子を選べるようになることがあることがわかっている(セルフコントロールの確立)。その場合,強化力の減衰勾配の形がそのような手続きによって変わったと考えるだろうか。そしてそのような効果はその個体の他の行動や好子に関わる強化力の減衰勾配にどのような影響を与えると考えるのだろうか?
Silva, M. T. A., Gonçalves, F. L., and Garcia-Mijares, M. (2007, Spring). Neural Events in the Reinforcement Contingency. The Behavior Analyst, 30(1), 17-30.
■内容
司会・進行(未定)
導入講演 サトウタツヤ
「機能主義と文脈主義からみた新しい心理療法の時代の行動療法とナラティヴ:その歴史と展開」
招待講演
John McLeod (英国 アバティ大学)(聴衆への逐次的通訳あり)
「How could Psychotherapy develop from the modern forms to post-modern」
Bijou, S. W., Peterson, R. F., & Ault, M. H. (1968). A method to integrate descriptive and experimental field studies at the level of data and empirical concepts. Journal of Applied Behavior Analysis, 1, 175-191.
心理学教育というテーマは、APAにはTeaching of Psychologyというディビジョンがあって機関誌まで発行されているように、またABAにもTeaching Behavior Analysisという分科会があるように、次世代を次ぐ研究者や教育者を育てたり、あるいは高校生や大学生、一般人に心理学の知見を普及させるためにも重視されているのだが、日本の心理学会ではあまり系統だった研究や実践がみられないような気がする。
8月17日から23日まで、ネバダ大学リノ校のリンダ・ヘイズ先生が、慶應義塾大学特別招聘教授として日本に滞在されます。リンダ・ヘイズ先生は、様々な心的機能(記憶,推論、夢、言語、想像、認識など)や高次の行動を、理論的、実験的に分析されており、大きな業績をお持ちです。2004年から2005年まで、国際行動分析学会(Association for Behavior Analysis; An International Organization)の会長をつとめられています。
ABA is pleased to announce the availability of 16 grants for students who are the senior presenters of posters at the upcoming Autism Conference, Progress and Challenges in the Behavioral Treatment of Autism, scheduled for February 2-4, 2007 at the Sheraton Boston Hotel. The grants will cover the $150 conference early registration fee. Every effort will be made to distribute the grants across the states and internationally.
The conference will offer 2 full days of presentations, poster sessions, and opportunities to network and explore jobs in the area of behavioral treatment of autism. Early registration opens Wednesday, August 30 and runs through Monday, December 4. The early registration fee for the conference will be $150.
For more details about the 2007 Autism Conference, Progress and Challenges in the Behavioral Treatment of Autism, visit http://www.abainternational.org/autconf/.
The data to discussion ratio idea has never been published. It was in a term paper I wrote when George Reynolds and I were grad students at Harvard. As I recall, it was in a book review I did for a course taught by George A Miller in which I said that, like most books in social psychology, the book was long on discussion and short on data and computed a data to discussion ratio by counting all the pages that included data compared to all those that did not. I mentioned, as I recall, that I had selected the book in spite of the low data/discussion ratio because it was the highest among the
books I had looked at. Then I pointed out that, while the author--a well known professor at Yale--had presented many statistical analyses, none of them met the assumptions for the statistic used. Professor Miller gave me a good grade on the paper, he said in spite of my irreverant comments.
行動分析学の最もメジャーな学会誌である Journal of Applied Behavior Analysis とJournal of the Experimental Analysis of Behavior のバックナンバーがほとんどすべて無料で読めるようになりました。
これまでも各雑誌の抄録検索サイト(JABA / JEAB)から一部の論文のPDFをダウンロードすることが可能でしたが、このたびバックナンバーがアメリカのNational Institutes of Health (NIH)が運営する PubMed Central (PMC) に収録されたことにより、近々6ヶ月の最新号以外は無料で本文をダウンロードできるようになったのです。
PECS(Picture Exchange Communication System)は、B.F.スキナーの言語行動論に基づいて、Bondy博士らが開発した、絵カードを交換することによるコミュニケーションシステムです。近年、自閉症児に自発的コミュニケーションを教える効果的な指導法として、米国のみならず日本でも注目されています。今回は大学院の授業の特別講師としてBondy博士をお招きし、PECSの概略と最新の研究成果についてお話しいただきます。講演は日本語で解説しますので、英語が苦手な方も臆せずご参加下さい。
Burton, J.K., Moore, D.M., & Magliaro, S.G. (1996). Behaviorism and instructional technology. In D.H. Jonassen (Ed.), Handbook of research for educational communications and technology (pp. 46-67). New York, NY: Simon and Schuster.
や
・行動分析学のオンラインプログラムを提供しているカナダのAthabasca University のPTに関するコース。
ちなみに、Precision Teachingでは、SAFMEDS(Say All Fast a Minute Every Day Shuffled)、つまり「毎日1分間シャッフルした単語カードを全部できるだけ速くやる」っていう学習方法が定着しています。Eshleman先生のwebページにある解説がわかりやすいかな。
An Investigation of the Relationship Among Fluency, Application for Multiplication, and Divergent Thinking in Japanese Fifth-Graders. Dr. SATORU SHIMAMUNE (Naruto University of Education) and Dr. Richard M. Kubina, Jr. (Penn State University)
Motivational Procedures for the Treatment of Autism
自闭症治疗的激励程序
(プログラムにあるように中国語を併記してみました)
Chair: Karen Sze (University of California, Santa Barbara/加州大学, Santa Barbara分校)
Promoting the Development of Intervention for Children with Autism in Southeast Asian Countries (Service Delivery).
促进东南亚国家对自闭症干预的发展
XIUCHANG HUANG, Dr. John Wheeler, Jie Zhang, and Yanhui Pang (Tennessee Technological University/田纳西科技大学)
Understanding Speech Acquisition in Nonverbal Children with Autism Using the Pivotal Response Treatment Approach (Applied Behavior Analysis)
通过关键反应治疗途径使无语言自闭症儿童获得语言(应用行为分析)
KAREN SZE, Dr. Robert L. Koegel, Amanda Mossman, and Dr. Lynn Kern Koegel (University of California, Santa Barbara/加州大学 Santa Barbara分校), Lauren Brookman-Frazee (University of California, San Diego/加州大学, 圣地亚哥分校), and Yvonne Bruinsma (University of California, Santa Barbara/加州大学 Santa Barbara分校)
Are Women, People of Color, Asian's, and Southern European's Inherently Inferior to the Rest of Us? (Theory). DR. RICHARD W. MALOTT (Western Michigan University)
East is East, West is West: A Behavior Analysis of Cultural Difference (Theory). DR. MASAYA SATO (Teikyo University)
WMUに留学していたとき、冬休みにカラマズーから1ヶ月くらいかけて中古のフォードエスコートでロサコネスを訪ねた。現在、California State University (Stanislaus) 心理学部で教えている親友の Bill Potterと、当時、Arizona State University に留学していた千葉大学時代の先輩(森さん)と一緒だった。
Shimamune, S. & Smith, S. L. (1995). The relationship between pronounciation and listening discrimination when Japanese natives are learning English.Journal of Applied Behavior Analysis, 28, 577-578.
社会学者のG.C.ホーマンズによるスキナーへのインタビューの邦訳。オリジナルは Homans, G. C. (1977) A conversation with B.F. Skinner, Psychologist. Harvard Magazine. ということだが、まず、雑誌記事の翻訳文が論文になっていることに驚いた(こんなのあり?って感じで)。
上述のセリフにマッチしているので調べてみたけど、ぴったりくるものが見つからず、佐藤先生にメールで問い合わせたら、学会で引用したのは、言語行動について E. Segal がインタービューしたときのビデオからおこしたものだそうです。
私が見つけたので一番近いのはUpon Further Reflectionに掲載されているSelection By Consequences の中のこの段落(p.55)。
human behavior is the joint product of (1) the contingencies of survival responsible for the natural selection of the species and (2) the contingencies of reinforcement responsible for the repertoires acquired by its members including (3) the special contingencies maintained by an evolved social environment.
佐藤先生の引用では"I am where ..." とあり、「私という存在は、系統発生的、個体発生的(社会的な随伴性も含む)な随伴性によって生じる行動の“場”である」となっていて、より「人は中身じゃなく行動よ」に近い感じがします。
ABAで“Theory of Mind”が取り上げられるようになったのはここ最近の話。実際、Fred. S. Keller Schoolを始めて訪問したとき(1996年?)、当時校長だったJanet Twymanに質問したら、ほとんど聞いたことがないという反応だった。アメリカのABAはABAの中だけでも十分活動していける基盤があり、他の領域に無頓着な人が多いというのは事実だと思う(特に実践家の人たち)。
今年はHeadsprout のT. V. Joe Layng が、彼らしい切り口で、「心の理論」があると言われるような行動を示すために必要な下位行動を課題分析してみせた。
・University of South FloridaのGlossary for Behavior Analysisは主に教科書などからの引用で構成されている。一つの用語に複数の定義がついていたりして理解を深めることができる。このプロジェクトは複数のスタッフが共同で取り組めるシステムを使っているところも特徴的。
Layng, T. V. J., and Andronis, P. T. (1984). Toward a Functional Analysis of Delusionaal Speech and Hallucinatory Behavior. The Behavior Analyst, 7(2), 139-156.