お知らせ:「こころと教育」公開講座 『幸せに生きる力をのばすライフスキル教育』

Photo

 このたび法政大学大学院人文科学研究科心理学専攻では、近隣の学校でご活躍されている教員の方々に向け、標記の公開講座を開催することにいたしました。

 近年、睡眠や食生活の乱れ、学力や運動能力、対人関係能力、危機管理能力の低下など、子どもたちのライフスキルの低下が指摘されています。幸せに生きるための基礎力をつけさせることが、現代の学校教育に期待されていると言っても過言ではないでしょう。本講座では、認知心理学、発達心理学、言語心理学、精神医学、行動分析学、運動生理学などの諸研究をご紹介し、学校や家庭、地域で取り組むことができる教育プログラムをご提案します。最新の研究成果を、授業や生活指導に取り入れていきたいと考えておられる小中高、特別支援学校の先生方の参加をお待ちしております。

 

日 時:2012年4月15日(日)13:30-17:00
会 場:法政大学市ケ谷キャンパス  富士見坂校舎F-309教室
     http://www.hosei.ac.jp/access/ichigaya.html

参加費:無料(定員先着70名)

 *webにて予約状況をご確認の上、メールにてお申し込み下さい。定員に達し次第、申込みを終了します。

*本講座のポスターはここからダウンロードできます。

アーカイブ

法政心理ネット