| コメント(3)

Wordでスペースに下線を引く方法

Wordを使って書類を作成中に

    

のように、スペースに下線を引くときの話。

上の例のように、スペースの右側に文字があれば問題ないのだが、

氏名:       

のように、その行にはそれ以上文字がないと下線が引けない。というか、引いても表示されない(知ってました?)

これはきっとバグだろうと思って長らくあきらめていたのだが、調べてみたら解決策が見つかった。しかも3つも。

一番、簡単そうなのはこれ。

下線が停止する行の最後に non-breaking スペースを 1 つ入力します。 non-breaking スペースを入力するために、CTRL + シフト+ SPACEを押します。

あいわらずわかりにくい説明だが(「non-breaking スペース」ってコトバは不必要ですね)、要するに、下線を引きたいスペースの最後にカーソルをもっていき、CTRL + シフト+ SPACEを押せばいいんです。

詳しくはここを参照して下さい。

バグではないとわかったけど、不親切な設計であることは間違いない。

コメント(3)

いつも楽しく先生のブログを読んでいる自称パフォーマンスマネジャーです。
さて、私のワードは右に文字が無くても問題なくスペースにアンダーライン引けました。
以前は、先生と同じくアンダーラインが引けないという嫌子をもらって、スペースにアンダーラインを引くという行動の生起頻度が下がっていたのですが、のんぶれーきんぐすぺーすなるものをやってみようと、今試してみたら引けました。なんで!?
たぶん勝手に・(中黒)を打ったり○なんかを打ったり、行頭を1文字下げたりやってくれる便利?機能を片っ端から使用しない設定にしたせいだと思っているのですが。。。ワードというよりは罫線の引けるテキストエディットという感じですが。。。とにかくアンダーライン引けました。これこそバグでしょうか?

えっと、上記のサイトには、この現象が生じるWordのバージョンが明記してあります。

「通りすがりの者ですが」さんがお使いのWordがそれ以外である。という可能性もあるのでは?

先生のご推察の通りでした。
私のワードは2004 for Macでした。
上記サイトには記載されていないバージョンでした。
先生もMacユーザーなので同じかと思い込んでおりました。
これからはスペースにアンダーラインを引く行動の生起頻度は増加していくと思います。

アーカイブ

法政心理ネット