| コメント(1)

コメントスパム対策

毎日のように送られてくるコメントスパム。

(1) MT-Blacklistによる対策にも限界があるので、
(2) mt-commentsのファイル名を変えてみたが効果は一時的だった。

そこで今回、日本語が含まれていないコメントは受け付けないという鎖国的戦略を導入。

しかも、
(3) 「日本語が含まれていないコメントは弾く」 (by 小林 Scrap Bookさん
(4) 「オール英語(半角文字のみの文字列)で記入された場合のみ強制終了する」(by きままにポロポロさん
の両方を同時に導入(ちなみに「きままにポロポロさん」の作戦(2)と(3)はエラーがでて導入できませんでした。Jcode.pmもコピーしたのに)。

さらに、このために(ほんとうに必要だったのかどうかはよく分からないのだが)サーバーのPerlをバージョンアップ(→v5.6)。

ところがテストで書き込んでみると「test」としか書いていないコメントが書き込めてしまう。どひゃ〜。

う〜ん。ロボットで書き込んでくる奴ら限定の対策なんだろうか?

しばらく様子見。

コメント(1)

やはりだめでした。相変わらずスパムが送られてきます。

「きままにポロポロさん」の作戦(2)および(3)を導入してみようっと。

アーカイブ

法政心理ネット